※ 作業が難しい場合は管理担当店にご連絡ください

■水のトラブル

※他の部屋から水が溢れてきた場合や室内で大量の水を溢れさせてしまった場合は速やかに当社までご連絡ください

トイレの水が止まらないとき

1. 水が溢れないように止水栓をマイナスドライバーでゆっくり回し水を止めてから作業を行います

★オーバーフロー管から水が溢れ出ていない場合
2. 排水溝とフロート弁の間にゴミが詰まっていないか確認をします
3.ゴミが詰まっていない場合フロート弁が劣化していないか確認してください
劣化していた場合修理または取り替えが必要になりますので、ご連絡ください

★オーバーフロー管から水が溢れている場合
2. 浮玉やチェーンがひっかかっていないか確認します
3.ボールタップの正常に作動しているか確認します
タンク内の水を排水し浮玉を水の排水が止まる位置まで持ち上げます

解決しない場合は当社までご連絡ください

トイレの水が出ないとき

★タンク内に水がある場合
1. チェーンが引っかかっていないかもしくは切れていないか確認します
引っかかっていた場合は直してください
2. チェーンが切れていた場合ビニール紐なので応急処置が可能です
応急処置後は必ず当社までご連絡ください

★タンク内に水がない場合
1. 止水栓が溜まっていないか確認をします
2. 浮玉がひっかかっていないか確認します
3. 浮玉が下がっても水が出ない場合ボールタップの修理交換が必要となります

トイレタンクのフタの取り外しは非常に重く割れやすいためご注意ください
難しい場合は無理に触らず当社までご連絡ください

トイレが詰まってしまったとき

トイレが詰まってしまった場合ラバーカップで取り除くことができます
ホームセンターなどでラバーカップを購入しお試しください

蛇口の水がしっかり止まらない場合
水道の蛇口内のパッキンの間も劣化が原因の場合があります
止水栓を止めてからパッキンを交換してください

お風呂の排水溝のつまり

お風呂の排水が逆流してきた場合
1. 排水溝周りのゴミ類を事前に取り除く
2. 排水溝にはまっているプラスチックの筒状のものを外し、フタ、排水筒、排水口のゴミや髪の毛をきれいに
掃除して元に戻す
排水筒は右回しのもの左回しのものがあるのでご注意ください
どうしても外れない場合は当社までご連絡ください

■ガスのトラブル

ガスが出なくなった場合

地震などで、ある程度以上の揺れがあるとマイコンメーターが働いて自動的にガスが遮断されます

1. ガス機器の火を消し、器具栓やガスの元栓を全て閉めてください
屋外に設置された給湯器も閉めてください

2. ガスの臭いがしないか確認をしてください
ガス臭い時は速やかにガス会社に連絡をしてください

3. ガスの臭いがしない場合、ガスのマイコンメーターで復帰操作を行います
マイコンメーターは共用部、PSに設置されていることが多いです

4. マイコンメーターが赤く点滅していればガスは遮断されています

5. マイコンメーターの復帰ボタンのキャップを左回して外します

6. 復帰ボタンを1回ゆっくり押し込み手を離します

7. 赤ランプが点滅したらキャップを戻します

8. 約3分間後、赤ランプの点滅が消えるとガスが使えるようになります

作業が難しい場合は無理をせずガス会社にご連絡ください

■電気のトラブル

電気が急に消えてしまった場合

※近隣の明かりも消えていたら電力会社に連絡をしてください
近隣の明かりが切れていなかったら室内のブレーカーをご連絡確認ください

★サービスブレーカーが切れている場合
1. ご使用中の電気機器のプラグをコンセントから抜きます
2. サービスブレーカーを『入』にすると電気がつきます
※サービスブレーカーが切れる原因は電気の使い過ぎです

★漏電ブレーカーが切れている場合
1. サービスブレーカーのつまみが入りになっていることを確認します
2. 安全ブレーカーを全て切ります
3. 漏電ブレーカーのつまみをいちど切ってから入れます
4. 安全ブレーカーを1つずつ入りにします
5. 安全ブレーカーを入れて行く途中で漏電ブレーカーが切れたらその安全ブレーカーに問題があります
6. 問題のあった安全ブレーカーを切りにしておき、当社まで速やかにご連絡ください

★安全ブレーカーが切れている場合
1. ご使用中の電気機器のプラグをコンセントから抜きます
2. 安全ブレーカーを『入』にすると電気がつきます
3. ブレーカーを右にできない場合機器故障または漏電が考えられますので、当社まで速やかにご連絡ください